真に学術・研究を目的とするブログを発掘する
by dongurim
カテゴリ
このサイトの目的
掲載の選考について
哲学・科学哲学
言語学・意味論
ことばの研究
語学関連(5)
科学・人間・認識
心理学関連(4)
脳と心(5)
情報理論・情報工学(3)
科学情報(5)
その他の学術系(9)
学術系の日記(10)
学術系に役立つ情報(19)
管理人雑記
ブログサービス選びについて
 学術系ブログを色々とのぞいてみると、必要とされる特徴がわかってきます。 ここで、学術系ブログの作成という観点から、このサイトがサービスを受けているエキサイトブログを評価してみました。
 エキサイトのブログサービスが学術系に用いられる理由がうなずけます。

<学術系ブログがエキサイトブログを採用する利点>

1.ブログの公開・非公開を選択できる。記事ごとの公開・非公開も可。
  (有料でないとこれができないブログがある)

2.記事タイトルの上部に日付の載らないテンプレートがある。
  (日記として使うわけではないので、日付は無用。かえって、あると目障り。必要なら自分で書き込めばよい。)

3.カレンダーを非表示にできる。
  (学術系ブログにカレンダーの表示は意味がない。邪魔。)

4.サイドバーにある項目の表示する順番を変えられるし、非表示にもできる。
  (簡潔なブログに仕上げられる)

5.未来の日付で投稿できる。日付を付け替えることができる。
  (トップページを作ることができる。日付は記事の順番を決めるのに使うだけだ)

6.目障りな広告が載らない。


<問題点>

1.学術系ブログに適したセンスのよいテンプレートがない。
  (CSSやHTMLの編集ができるので、それで何とかカバーするしかない)

2.サイドバーにではなく、タイトルと一緒に副題(説明)を載せられるテンプレートが用意されていない。
  (gooブログのようにできるとよいのだが)
[PR]
by dongurim | 2005-07-11 18:45 | 管理人雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fightblog.exblog.jp/tb/169371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 学術に特化したブログサービス 科学情報 >>