真に学術・研究を目的とするブログを発掘する
by dongurim
カテゴリ
このサイトの目的
掲載の選考について
哲学・科学哲学
言語学・意味論
ことばの研究
語学関連(5)
科学・人間・認識
心理学関連(4)
脳と心(5)
情報理論・情報工学(3)
科学情報(5)
その他の学術系(9)
学術系の日記(10)
学術系に役立つ情報(19)
管理人雑記
学術系のブログをめざす方へ
 学術系のブログを探し出している際に気付いた点を挙げます。学術系のブログといっても、ほとんどのものが、情報が無秩序に並んでいるという印象を与えます。通常のホームページと比べ、知りたい情報がすぐに引き出せません。 カテゴリ化が不十分な場合もありますが、カテゴリを選択したとしても、先に来るべきものが後に来ているので非常に読みにくいのです。おそらく通常のホームページを見慣れている人であれば、すぐに気付く点だろうと思います。このことは閲覧が敬遠される要素になると思います。
 最大の原因は日付に縛られていることです。既に掲載したいくつかの学術系のブログにおいては、その対策がなされています。たいへん参考になります。
1.目次(メニュー)のようなものを作り、そこから過去の記事へジャンプさせる。
 (ジャンプのさせ方が分からない人は、各ブログサービスのhelpや掲示板などで探してみて下さい。)
2.日付は記事の順番を決めるだけのものとして扱う。
  (たいていのブログサービスでは日付は後から付け替えられるようになっています。)

 もちろん、あえて学術系を目指しているのではなく、日記として、メモ帳として、備忘録としてブログを用いているだけだという方には関係のないことです。
[PR]
by dongurim | 2005-07-24 13:12 | 管理人雑記
<< 科学・人間・認識 その他の学術系 >>